芝居集団AAO ミニ公演

O   U   M   I   Y   A
    近江屋    


2008年9月20日(土)/21日(日)上演


                                               作:嶋川久誉
                                               脚色:芝居集団AAO




 ずっと、やりたかった時代劇を、ついに公演することができました!!

相変わらずの少人数芝居ではありますが、若いメンバーのエネルギーで

熱い芝居
(実際、会場も暑かったですが・・・)ができました。

当日会場に足を運んでくださった、皆様。

いつも応援して下さっている皆様。会場・駐車場を快く貸して下さった皆様。

本当に、本当に、有り難うございました!!! 
         



キ ャ ス ト


坂本竜馬          中岡慎太郎       土方歳三         沖田総司         お雪
   中村典太         Motoi         今舞        アロエ        藤原 陸












・・・公演を終えて・・・ ♪メンバーからのメッセージ♪

 ■ 坂本竜馬役 《中村典太》 

 二回目の坂本竜馬。
 十年前は格好良い竜馬だった。
 今回は格好悪い竜馬・・・。
 しかし、今回演じた竜馬が好きだ。
 昔は違ったかもしれないが今は好きだ。
 歳を取ったからか、子供ができたからか・・・。
 格好悪い格好良さがわかってきた。

 ■ 中岡慎太郎役 《Motoi》 

  中岡慎太郎といえばキレモノ
 かつ行動力、統率力に優れた人物
 というのが通説ですが、本作における
 とっても“イタい”中岡は台本を読んだ
 当初から見事に私の実態に合致した(!)
 キャラクターだと一目で惚れ込み
 それはそれは最後の最後まで
 楽しんで本作をやりきる事ができました。

 実は、私は10代の頃からどちらかといえば
 世の作品群においては新撰組ファン
 だったのですがこの度『近江屋』で中岡をやり
 中村代表演ずる龍馬と共に語らい、悩み
 悦び合ったりする中で、改めて維新に命を
 懸けつつも、どこか自由に生きる男達の
 フレームの広さに感化されました。

 本当に『近江屋は』素晴らしい作品だと思います。
 さて、最後まで御協力頂いた稽古場及び
 会場関係者の皆様、藤枝市の皆様、そして
 会場に足を運んで頂いた全ての皆々様
 本当にありがとうございました。

 この場をお借りして心より感謝申し上げます。


 ■ 土方歳三役 《今舞》 

 無事に公演を終える事ができ
 見に来て下さった方々
 ご協力下さった方々にお礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 自分なりに努力したつもりでしたが
 至らない点も多かったと思います。
 どうぞお許し下さい。

 土方歳三という役は、正直に言って
 私にとっては難しい役でした。
 ですがその分、自分を見つめ直す
 きっかけになったと思います。
 良い経験をさせて頂き感謝しております。
 この経験を生かして成長していきたいと
 思います。

 今回は社会人になって初めての芝居だった
 のですが、もし、芝居をやりたいと思われて
 いる方がいれば気軽に見学に来て頂きたいです。
 やっぱりみんなで一つの舞台を作るのって
 面白いですよ。


 ■ 沖田総司役 《アロエ》 

 初めての男役。
 上達しない殺陣。
 いたらないところだらけでしたが
 沖田総司を演じられて良かったです。

 ■ お雪役 《藤原陸》 

  久しぶりに役者をやりましたが
 前役と変わらず基本が『世界=自分中心』
 な子でしたが、前回よりも自分を開放できた
 気がします。
 ちなみにお雪の参考キャラは益田龍一です。
 似てないですが愛すべき作者さんへの
 オマージュ!お雪のベタベタな方言と
 お別れするのは何やら寂しいです。
 あと金魚の煮付梅御膳…
 あれは最高傑作の小道具です。

 メンバーの皆様・当日来てくれた方々
 近江屋公演に関わった全ての皆様へ
                     大好きです。


 ■ 黒子1 《おさかな☆たかのり》 

 今回は諸事情のため稽古を抜けることが
 多く、本来、土方役をやるハズだったのを
 辞退させて頂く結果になり、大変ご迷惑を
 お掛けしました。

 代わりに土方役を見事に演じきった今舞君
 アンタ最高だよ。
 カッコいいよ!
 カントリーマアムヲアゲルヨ。

 観に来ていただいた方々に心から感謝致します。
 皆様の人生の中でひと時でも楽しい時間を
 提供できたのなら、それが一番の幸せです。

 ■ 演出(黒子2) 《茶話亜矢子》 

 今回も、無事公演をする事ができました。
 他の劇団では当たり前の事なのかもしれない
 この「公演ができる。」という喜びが回を重ねる
 ごとに大きくなっていきます。
 
 「次回はいつごろやるの?」
 「また絶対に観に来るよ!」
 例えお世辞で言ってくれたとしても、お客様が
 来て観てくれる事や、声を掛けてくれる事が
 私達の次回へのエネルギーになっています!
 
 良かったら、また観にきて下さい♪

今回会場となった「ふじえだ市民活動支援センターぴゅあ」さん
この会場のおかげで、雰囲気たっぷりの「近江屋」ができました!


AAOに関わってくれている皆様、本当にありがとうございました!!

もどる